ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 にほんブログ村 大学生日記ブログ 修士課程大学院生へ
にほんブログ村 にほんブログ村 転職キャリアブログ キャリアへ
にほんブログ村

ゆとりOL女子、弁護士を目指す

東京生まれ東京育ちの箱入り育ち。 偏差値40以下の私立小・中学校を経て まさかの偏差値70の高校に合格。 大学卒業後、某一部上場企業へ就職。 社会人5年目、27歳となった今、弁護士を目指すゆとりOLのブログ。

下剋上①<生い立ち>

はじめまして、27歳OLのゆうこです。

唐突ですが、現在わたしは弁護士目指して勉強中です。

 

さて、かんたんにわたしの経歴をお話しましょう。

 

◆1990年◆

東京都杉並区に生まれる。

東京大学法学部卒のエリートサラリーマンの父親

ほんわか系ふわふわ女子の母親を持つ。

 

◆1997年~/小学生◆

血迷ったふわふわ系の母親に言われるがまま、なぜか

偏差値40以下の小学校を1校のみ受験し、補欠合格。

からの、なんとか繰り上げ合格。

どれだけおばかさんだったんだ、当時のわたし…(´◦_◦`)

 

もちろん入学後も勉強など一切しない。毎日遊び狂いました。

というのも、勉強ができる=スゴイ!という校風ではなかったのです。

勉強ができるよりも、絵が上手とか、ピアノが上手、とか。

そういった才能を伸ばすコトのほうが重視されていましたから、

勉強などする習慣が付くはずもありません。

私が遊び好きな所以はこの頃の生活にあると思っています。

 

◆2003年~/中学生◆

無事偏差値40以下の小学校を卒業。

卒業時、都道府県の位置や九九は怪しかった。

特に七の段はむりぽだった。

だって、マトモに習わないんだもの(真顔)。

 

そんな自分に若干の焦りを感じ、

高校まで一貫教育の小学校だったにもかかわらず、

外部の私立中学を受験し、入学。

 

なぜ公立に行かなかったかって?

都道府県の位置もあやふやでマトモにわからないのに、

公立の授業に急に付いていけるわけがないじゃないですか。

 

そこで私が選んだ中学は、偏差値は低いものの

まじめな校風で、超面倒見のよい私立。

この中学が私に勉強ができる=スゴイ!という価値観を初めて教えてくれた。

 

テストでよい点数を取って褒めてもらえる世の中なのであれば、やりましょう。

はい、わたし、単純なので、そう考えました。

しかも、超がつくほどの負けず嫌いだったのと、

当時好きだった男の子を取り合っていたライバル関係の女の子が

成績優秀だったこともあり、負けるまいと真面目に勉強を始める。

自分のことを「おばかさん」だと思っていたし、

そうやって生きてきたわたしだったけれど、

真面目に勉強を始めた瞬間、その定期テストから全科目学年1位に。

入学当初は中学のクラス内でも落ちこぼれだったので、クラスメイトは唖然。

 

それ以降、一度も学年トップの座を譲ることなくキープ。

そして不思議なことに、確かに真面目に勉強はしていたけれど、

それが「キツイ」ことだとは全く思わなかった。

むしろ、「なぜみんなできないの?」「みんなもやればできるんでしょう?」

というテンションでまわりをいらつかせていた。笑

 

高校生編に続く。