ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 にほんブログ村 大学生日記ブログ 修士課程大学院生へ
にほんブログ村 にほんブログ村 転職キャリアブログ キャリアへ
にほんブログ村

ゆとりOL女子、弁護士を目指す

東京生まれ東京育ちの箱入り育ち。 偏差値40以下の私立小・中学校を経て まさかの偏差値70の高校に合格。 大学卒業後、某一部上場企業へ就職。 社会人5年目、27歳となった今、弁護士を目指すゆとりOLのブログ。

下剋上③<大学受験>

◆2007年~高校2・3年受験期◆

父は東大法学部卒のTHE・エリートだったものの、

ひたすらに「かわいい子には旅をさせない」タイプだった。

 

あとは、父は学芸大附属高→ストレート東大であり、

経歴だけ見ればいわゆる天才コースではあるけれども、

どちらかというと“努力家”タイプだったそう。

祖父も、曽祖父も東大卒で、しかも1歳下に天才系の弟がいたため、

「絶対に現役で東大に受からねばならぬ」というプレッシャーが強く、

なにもかも犠牲にして大学受験にのぞんだそう。

その犠牲の大きさがとてつもなく大きかったらしく、大変後悔していたそうで、

父はわたしに対して

「勉強できる=エライ!」という価値観を一切教えなかった。

どちらかというと、「好きなことを見つけなさい」と言われて育った。

(ゆるふわ母は言うまでもなく、ずっとふわふわでした。笑)

 

そんなこんなで、両親ともに

「大学は、行きたいところがあれば行けばいいし、

他にやりたいことがあるならそれをやればいい。お金の心配はしなくていい。」

そう言ってくれていた。

 

そして、こんなにもゆるふわに育ったにもかかわらず、

それでもわたしには当時、「法学部で学びたい」という強い意志があった。

両親も「あなたがやりたいなら」と、心から応援してくれた。

と、とも、「こんなに勉強をさせず育てたのに、血は争えないわね」なんて

母親からは言われて。女の子は父親に似るのだなあとおもいました。

 

そして、法学部を目指したそのきっかけはとてもライトなものでした。

 

2001年~2004年にフジテレビにて放送されていた

「ザ・ジャッジ!~得する法律ファイル」という番組を覚えていますでしょうか?

 

ザ・ジャッジ! 〜得する法律ファイル - Wikipedia

 

わたし、当時小学5年生~中学生だったのですが、

この番組が大好きだったのです。

内容まではよく覚えていませんが、全くテレビっ子ではなく、

外で遊ぶほうがよっぽど好きだったわたしが、唯一テレビにかじりついて観る番組でした。

放送が終了した日は悲しくて、虚無感で胸がいっぱいだったことを記憶しています。笑

 

キムタクの「HERO」を観て法曹を目指す人や

医療ドラマを観て医師を目指す人はよく耳にしますが

バラエティを観て志すようになったわたし。

あまり他人には言っていない、わたしのキッカケです。笑

同じような人がいたらうれしいな。。

 

結果、なんとか進学校であった高校の勉強に付いてゆき

面倒見のよい予備校“早稲田塾”に通わせてもらい猛勉強の末

無事、某国立大学法学部に現役合格したのでした。

 

偏差値40以下からのココまで、わたしの下剋上ストーリーでした。