ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 にほんブログ村 大学生日記ブログ 修士課程大学院生へ
にほんブログ村 にほんブログ村 転職キャリアブログ キャリアへ
にほんブログ村

ゆとりOL女子、弁護士を目指す

東京生まれ東京育ちの箱入り育ち。 偏差値40以下の私立小・中学校を経て まさかの偏差値70の高校に合格。 大学卒業後、某一部上場企業へ就職。 社会人5年目、27歳となった今、弁護士を目指すゆとりOLのブログ。

就職活動について

前述までのとおり、法律を学ぶべく法学部に入学したわたし。

大学3年生になるまでは、法科大学院へ進学し、法曹を目指すつもりでいたわたし。

 

そんなわたしが就職をした理由。それは。。。

 

「お金に目がくらんだから」です。

 

「イヤイヤ、実家が裕福で、お金に困らないって言ったじゃん」って思うでしょう。

そういうことじゃないんです。

私は、まわりのみんなが就職して、自分で稼いだお金を使って遊んで、

ほしいものを買って、雰囲気のよいビストロで女子会したり、

ちょっと大人なデートをしたり・・・そういうのがやりたかったんです。

 

まわりの友人みんながそうやって楽しんでいる中、

自分だけ毎日せかせかと勉学に励み、“自分のお金”を持つこともなく

あと2年も、3年も実家で暮らす・・・そんなのは無理だったんです。

遊び人出身のわたしは、そんなことは耐えられなかったのです。

 

特にわたしはまじめな国立大学法学部にて学生生活を過ごしたため、

自分もまわりも大してアルバイトもせず、ぜいたくな遊びはしなかったんです。

せいぜい、そのへんの居酒屋で飲むくらいで。

(相変わらずわたしはファッションにはお金をかけていましたが。笑)

 

そんな生活を続けた結果、

社会人の生活に対して、キラキラした、華やかで楽しいイメージだけが作り上げられていました。

 

結果として、

サクッと就職活動をしたところ業界1位を誇る、一部上場企業から内定を頂く。

あっさり就職を決めました。

 

でもね。でも。いろいろと言い訳をしましたが、

今思えば、なによりも意志が弱かったんです。

いろんな誘惑があるなかで、ひとりで気丈に勉強を続けられる自信がなかった。

きっと、それだけのことなんです。

 

約5年間働き、ここにきて進学を決めた私が今思うことはこれです。

就職して働けば、お金がもらえます。あたりまえのことです。

だからね、学部新卒で働こうが、法科大学院に進学し司法試験に受かろうが落ちようが、

働けばかならずお金はもらえるんです。

それだけのことなんです。

 

焦ることないんです。

いつからだって、働けばお金はもらえるんです。

時には、目の前にあるラクな道へ逃げたくなることもあるけど、

今がんばることで、今すこしだけ我慢することで、

将来もっとやりたい仕事ができるかもしれない。

 

今、迷っている大学生のみなさんに。

そのチャンスを、わたしのように逃してほしくありません。

 

と、滔々と述べましたが

わたしは一度社会人を経てみなかったら、

今の勉強に対するモチベーションはなかったと思っています。

だから後悔はしていません。笑

 

そんなふうに考える理由は、また次の記事で述べたいと思います。